旧blogより: exultの日本語化をちょっと考える(初出:2003/09/15)

WindowsやUNIXで動作するU7実行環境exultだが、何とか日本語化できないもんかと考えてみる。

こないだくれゆにさんと、孔雀さん[archive]と、Bang-b. Dragon[archive]と飲んだときに思いついた方法。exultが多バイト文字に対応してるようには思えないんで、exultのメッセージ表示ルーチンはいじらずに、別ウインドウに日本語メッセージだけ表示するようにすればお手軽かな、と。

例えば、Display_Japanese_Message(int SCENE, int ID)とかの関数を作って、メッセージ表示をしてそうな所に埋め込んでおく。例えば、BGのオープニングだったらbggame.ccの642行あたりのforループの何処かに、

Display_Japanese_Message(1,speech_item);

を挟んでおく。

対象となるソースはbggame.cc(BGオープニング&エンディング)、sigame.cc(SIオープニング&エンディング)、usecode/以下の幾つかのソースあたり?

で、Display_Japanese_Message()は、SCENEとIDをみて、対応する日本語のメッセージを別ウインドウ(もしくは標準出力とか)に表示。結構簡単そうでしょ。(少なくともexultの多バイト言語対応&SDLで日本語フォント表示に比べれば)

その前に翻訳もやっておかねばならないのだが.... m(__)m

(2019/10/14追記: その後くれゆにさんに聞いた話だとちゃんと日本語フォント用意して、英語メッセージを置き換えた方が楽とのこと)

コメント(0)


Blog category: Ultima | Adventure games | BSD and Linux | FM TOWNS and Japanese home computers | Computers | Bottle | 広島新球場 | 日本プロ野球 | 広島市民球場跡地とサッカースタジアム | その他スポーツ | Other topics
2002 08 09 10 11 12
2003 01 02 03
2004 01 02 03 04 06 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 04 05 06 07 09 10
2010 01 03 04 05 08 11
2011 01 02 03 04 07 11 12
2012 01 02 03 09 10 11
2013 01 02 03 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 07 08 11 12
2016 03 04 05 07 08 09 10 11
2017 06
2018 11 12
2019 01 04 10
2020 05 06 07

Note

本サイトのハイパーリンクの一部は、オリジナルのサイトが閉鎖してしまったため"Internet archive Wayback Machine"へのリンクとなっています。そのようなリンクにはアイコン[archive]を付与しています。

本サイトはCookieを使用しています。本サイトにおけるCookieは以下の三種類のみであり、Cookieの内容に基づいてサイトの表示を変更する以外の用途には用いておりません。