124 【御礼】おかげさまで1万ヒット コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/02/03 (水) 20:48
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
本日、1万ヒットをクリアいたしました。(最大桁数に達するとバグるのね
>うちのカウンター)

サイト開設が98/2/8ですから、ほぼ1年、一日当たり30人弱ですか。
開設当初は「こんなマニアなサイト、受けんだろうな」と思っていたのですが....

これもひとえに、
幾度となく宣伝していただいた孔雀さん、NICOLEさん、
相互リンクの皆々さま、
BBSなどで貴重なご意見を下さった方々、
そして来訪者の皆様のお蔭であり、深く感謝の意を捧げるものであります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


123 Re: へへへ(^^; コメント数:  0件
  GIL Dragon   | yanase@wombat.or.jp 99/01/27 (水) 07:51
 http://www.woombat.or.jp
> うーむ。
>
> Play on Line誌の今月号にプログラムが載ってしまった(^^;
>
昨日見ました。
コメントつけようと思ってきたのですが、
すでに先客がいらっしゃいましたね。

すごいですねー。私もがんばらねば。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


122 Re: 遅れ馳せながらおめでとうございます コメント数:  0件
  Burnblade   | esakura@pop07.odn.ne.jp 99/01/26 (火) 22:40
 http://www.marimo.or.jp/~esakura/ultima/ultimatop.htm
クリアあめでとうございます。
なんだか私も久々にSFC版をやりたくなってきました。
探しているのですが、地元の中古店には既にないようなんですよ。
むむむむ・・・。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


121 Re: へへへ(^^; コメント数:  0件
  Pekeji 99/01/24 (日) 02:54
> Play on Line誌の今月号にプログラムが載ってしまった(^^;

今日立ち読みして発見しました(^^)

> いやー。しかし、私だけDelphi標準アイコンというのもなかなか
> 恥ずかしいものですな(^^;

あれ標準アイコンだったのか(^^;;;
なんかウルティマ関係の意味のある絵かと思ってました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


120 へへへ(^^; コメント数:  2件
  KitaJi/北路/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/23 (土) 23:27
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
うーむ。

Play on Line誌の今月号にプログラムが載ってしまった(^^;

いやー。しかし、私だけDelphi標準アイコンというのもなかなか
恥ずかしいものですな(^^;

「買ってくれ」とは言いませんが、見てください(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


119 Re: 【募集】ウルティマの比喩 コメント数:  0件
  孔雀(Kuj@ku) 99/01/21 (木) 08:23

> お笑いに走ってしまい、ロクな比喩が思いつきません(^^;。
>
> と、いうわけで「これは!」というたとえを募集します。

セピア色の喩ばかりだからね(笑)

RPG界の「渡る世間は鬼ばかり」を推しますが(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


118 【募集】ウルティマの比喩 コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/20 (水) 00:19
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/ultima/about.htm
私はウルティマのことを『RPG界の寅さん』と紹介していますが、某所にて
「『寅さん』はウルティマのイメージにそぐわないのでは?」というご意見を
頂きました。 全くもってその通りなのですが、アホな私の頭ではどーしても
お笑いに走ってしまい、ロクな比喩が思いつきません(^^;。

と、いうわけで「これは!」というたとえを募集します。
なお、条件は以下の通りです。

1.昔からあり、いまでも現役のものであること
2.比較的知名度の高いものであること
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


117 クリアー。SFCウルティマ7 コメント数:  1件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 99/01/19 (火) 20:22
 http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7597100/
無事、ブラックゲートを破壊できました。
みなさんのご助力のおかげですー。

というか、エンディングが・・・。(涙)
ウルティマ6は、SFC版がかなり良かったので、7にも期待していたのですが、
これで終わりか・・・。まあ、PC版だと、セカンドシナリオがありますからね・・・。

しかし、ブラックゲートに入ってしまうと、はじめからやり直しというのは、
かなり、バグっぽいような気がします。もしかして、2週目?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


116 Re^4: もう一回ULTIMA7で質問 コメント数:  0件
  らぴか 99/01/19 (火) 07:19
> 1.CPU速度が速過ぎる -> moslo.comを使う
> 2.マウスドライバを換える
> 3.起動用FDを作り直す
> 4.SETVER.EXEをCONFIG.SYSに登録する。

MOSLOは使ってみたのですがだめでした。
MMX200で50%ダウンで試しましたが、まだちょっと早いかな。
ちなみに、SI,U8は普通に起動しました。

こんどはほかの方法で試してみたいと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


115 Re^3: もう一回ULTIMA7で質問 コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | itajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/18 (月) 17:44
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
>  とりあえずCD-ROMのAUTORUNでインストールして、
>  フロッピーディスクで再起動して、
>  ULTIMA7ディレクトリに移動して、
>  INSTALLコマンドでサウンドの設定をして、
>  ULTIMA7.COMを起動しましたが、
>  なんか抜けてることありますか?

思いつくのは、
1.CPU速度が速過ぎる -> moslo.comを使う
2.マウスドライバを換える
3.起動用FDを作り直す
4.SETVER.EXEをCONFIG.SYSに登録する。

くらいですが....
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


114 Re^2: もう一回ULTIMA7で質問 コメント数:  2件
  らぴか 99/01/18 (月) 07:32
> 「最低のもの」ということは
> (CONFIG.SYS)
> DEVICE=HIMEM.SYS
> DOS=HIGH
>
> (AUTOEXEC.BAT)
> LH MOUSE
>
> (パスは省略)
> でしょうか。

 そうです。

 とりあえずCD-ROMのAUTORUNでインストールして、
 フロッピーディスクで再起動して、
 ULTIMA7ディレクトリに移動して、
 INSTALLコマンドでサウンドの設定をして、
 ULTIMA7.COMを起動しましたが、
 なんか抜けてることありますか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


113 Re: もう一回ULTIMA7で質問 コメント数:  3件
  KitaJi/KtJ   | itajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/17 (日) 21:43
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> DOS6のシステムで立ち上げて(CONFIG、AUTOEXECは最低のものだけ記述)、

「最低のもの」ということは
(CONFIG.SYS)
DEVICE=HIMEM.SYS
DOS=HIGH

(AUTOEXEC.BAT)
LH MOUSE

(パスは省略)
でしょうか。
#私のマシンでは(Win95ですが)再現しなかったので原因は分かりません
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


112 もう一回ULTIMA7で質問 コメント数:  4件
  らぴか 99/01/17 (日) 11:38
DOS6のシステムで立ち上げて(CONFIG、AUTOEXECは最低のものだけ記述)、
ULTIMA7の立ち上げには成功したのですが、
ゲームをはじめてすぐの、アバタールがゲートを通って現れて、
会話している間に地震が起こるところで地震後にハングアップしてしまいます。
いままで表示されていたマウスカーソルもでてこないし、
キーボードもまったく利かなくなってしまい、リセットするしかなくなってしまいました。
SOUNDの設定が間違っているのかと思って、NOSOUNDに設定してプレイしても同じ結果でした。
MEMコマンドで調べたところコンベンショナルメモリは600K近くあいているので、
メモリが足りないというわけではないようです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


111 Re^3: いよいよ大詰め コメント数:  0件
  Burnblade   | esakura@pop07.odn.ne.jp 99/01/17 (日) 04:38
 http://www.marimo.or.jp/~esakura/ultima/ultimatop.htm
> ヒスロスのダンジョンにもぐりました。
> そうしたら、ダンジョンの奥で
> 「アバタールを止めろ」
> 、なんて言って、フェローシップの人が襲い掛かってきて、ぽこぽこ倒してしまったのですが、もしかして、それがフックたちだったのかな…?

そうです(^^)。あんまりにもあっけないので気づきませんよね。

> そして、ブラックゲートですが、もしかして、ゲートの中にはいると終わりですか?
> それとも、壊す方法なんかあるんでしょうか…

ブラックゲートとはガーディアンが実体ごとブリタニアに乗り込んでくる扉です。
おそらくガーディアンから2つの選択肢が出されるはずです。
どちらを選んでもゲームは終了しますが、どちらもUltima的な
エンディングです。
なお、壊す方法はちゃんとあります。ブラックゲートが何で出来ているか
どこかで聞いてませんか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


110 Re^2: いよいよ大詰め コメント数:  1件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 99/01/16 (土) 08:09
 http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7597100/
ありがとうございますー。

> もうラストは目の前ですね。あと一息です。
> 目指す場所はたった一つ、ヒスロスのダンジョンです。
> 島の東側にあるはずです。
> その奥で、ようやくフックたちと御対面、そしてブラックゲートが・・・。

ヒスロスのダンジョンにもぐりました。
そうしたら、ダンジョンの奥で
「アバタールを止めろ」
、なんて言って、フェローシップの人が襲い掛かってきて、ぽこぽこ倒してしまったのですが、もしかして、それがフックたちだったのかな…?

そして、ブラックゲートですが、もしかして、ゲートの中にはいると終わりですか?
それとも、壊す方法なんかあるんでしょうか…
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


109 Re: いよいよ大詰め コメント数:  2件
  Burnblade   | esakura@pop07.odn.ne.jp 99/01/15 (金) 22:50
 http://www.marimo.or.jp/~esakura/ultima/ultimatop.htm
もうラストは目の前ですね。あと一息です。
目指す場所はたった一つ、ヒスロスのダンジョンです。
島の東側にあるはずです。
その奥で、ようやくフックたちと御対面、そしてブラックゲートが・・・。

#私、結局SFC版U7で「魔法の弓」というモノを見つけられませんでした。
 攻略本を見ても分かりませんでした。
 どこでどうやれば手に入ったんでしょうか?
 (とは言え、既にソフトは手元にないのですが・・・)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


108 そろそろ攻略本買えって感じですが…。 コメント数:  3件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 99/01/15 (金) 15:35
 http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7597100/
またまたスーファミ版ウルティマ7の質問ですー。

アドバイスのおかげもあって、だいぶ進みました。
ジェネレーター3つ壊して、タイムロードにいわれた通り
バッカニアーズデンで、フックを探したのですが、
どうも、フェローシップの館の地下の裏口からお逃げになった様子。
そして、ブラックゲートのかぎをゲット。

残されたメモから、
アバタールの島に逃げたと思われるのですが、

アバタールの島で、それらしき扉が見当たらないのです。
建物は3つとも隅々まで調べました。

ホントにここにあるのでしょうか?ブラックゲートは。
僕が見落としているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


107 Re^4: なんか、質問ばかりで申し訳ない… コメント数:  0件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 99/01/12 (火) 11:33
 http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7597100/

あ、ありがとうございますー。

> > > これは、魔法か薬を使います(PC版では)。
>
> > どうも、スーファミ版は違うようです。
> > 魔法はもちろんないし、
> > 薬を売っているところさえありません。
> > どなたか、スーファミ版をクリアした方、教えてください。
>
> 「目覚めの薬」だか「目覚ましの薬」(緑色)が必要です。
> ムーングロウだけで買えたはず。
> (攻略本にはダンジョンでも入手できるみたいに書いてあるが見たことない)
> 1000ゴールドもするので金貯めるのが大変でした。

き、気づかなかった…。確かに有りました。薬剤師。
目覚めの薬ひとつしか売ってないっていう…。
ほかの売り物は、全部、武器、防具…

もうすでに、諸国を2度ほど漫遊していたので、
お金はばっちり有りました…。
よっしゃー。次ぎはダンジョンにもぐるぜー。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


106 Re^3: なんか、質問ばかりで申し訳ない… コメント数:  1件
  Pekeji 99/01/10 (日) 18:23
こんにちは。

> > これは、魔法か薬を使います(PC版では)。

> どうも、スーファミ版は違うようです。
> 魔法はもちろんないし、
> 薬を売っているところさえありません。
> どなたか、スーファミ版をクリアした方、教えてください。

「目覚めの薬」だか「目覚ましの薬」(緑色)が必要です。
ムーングロウだけで買えたはず。
(攻略本にはダンジョンでも入手できるみたいに書いてあるが見たことない)
1000ゴールドもするので金貯めるのが大変でした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


105 Re^2: なんか、質問ばかりで申し訳ない… コメント数:  2件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 99/01/10 (日) 13:37
 http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7597100/
すばやい回答ありがとうございます。

> これは、魔法か薬を使います(PC版では)。
> 魔法は
> http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/ultima/u7guide/magic.htm
> 薬は
> http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/ultima/u7guide/book1.htm
> http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/ultima/u7guide/britain.htm
> をご参照下さい。
どうも、スーファミ版は違うようです。
魔法はもちろんないし、
薬を売っているところさえありません。
どなたか、スーファミ版をクリアした方、教えてください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


104 Re: なんか、質問ばかりで申し訳ない… コメント数:  3件
  KitaJi/KtJ   | itajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/10 (日) 11:21
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> そして、次ぎに詰まってるのは、ムーングロウのピナンブラです。
> 爆睡してます。起こせません。
> 手がかりがないのです。
> まずは、どこで、ヒントを手に入れれば良いのでしょうか。

これは、魔法か薬を使います(PC版では)。
魔法は
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/ultima/u7guide/magic.htm
薬は
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/ultima/u7guide/book1.htm
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/ultima/u7guide/britain.htm
をご参照下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


103 Re^2: サガティウスって…。 コメント数:  0件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 99/01/10 (日) 10:23
 http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7597100/
質問に対する答え、ありがとうございました。
おかげで、サガティウスのダンジョンはクリアできました。

ところが、また次ぎの問題にぶち当たってしまいました。
ウルティマは、一度詰まると、全国を漫遊しなきゃならないので、
時間がかかりますね…。
レベル8だし、お金はたまらないし…。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


102 なんか、質問ばかりで申し訳ない… コメント数:  4件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 99/01/10 (日) 10:18
 http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7597100/
スーファミ版のウルティマ7ですけど。
なんかスーファミ版6とちがって、情報量が異様に少ない…。
新しい会話が全然出てこないので、5をやった自分としては、なんとなく物足りない…。
パソコン版も同じとは思えないんですけどね…。
これ(スーファミ版)は攻略本ないと、非常に骨が折れますね…。

ところで、前の質問にお答えくださった方、ありがとうございました。
おかげで、サガティウスのダンジョンは攻略できました。

そして、次ぎに詰まってるのは、ムーングロウのピナンブラです。
爆睡してます。起こせません。
手がかりがないのです。
まずは、どこで、ヒントを手に入れれば良いのでしょうか。


【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


101 Re^3: Yes! I'm enjoying Adventures! コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | itajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/10 (日) 00:17
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> 個人的には、セリフが長くなったために短いフレーズの中にユーモアとウィット
> を盛り込んだ1,2に比べてインパクトが弱いかなと感じました。
> でも、まあ面白かったです。にやにやしながらプレーしました。

私は4章までの盛り上がりように比べて、5章以降がちょっと...という気がしました。
あとスタンのキャラクターががらっと変わってしまったのは不満ですね。
(ハーマンも出なかったけどマレーがいい味出してから良しとしましょう)
あとは文句無し、です。

> 私はアドベンチャー事情にあまり詳しくないので、他にも面白い海外アドベンチ
> ャーゲームがあれば紹介してください。
> ここ1~2年で思い付くところでは「Curse...」と「Armed and Delirious」しか
> やってません。

『Sanitarium』『Pandora Directive』『Blade Runner』なんかが評価が
高かったのですが、私はまだプレーしてないです(^^;

厳密に言うとアドベンチャーではないのでしょうが『Monty Python's Meaning of
the Life』は怪作です。(後半部分がクソゲー状態ですが)

古いやつですが、『MANIAC MANTION』『Full Throttlle』『SPACE QUEST』
なんかは今やっても面白いですよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


100 Re^2: Yes! I'm enjoying Adventures! コメント数:  1件
  あおき   | newpohl@vc-net.ne.jp 99/01/09 (土) 20:04
こんにちはKitaJiさん、あおきです。

> SanitariumやGrim Fandangoが控えていますし。
>
「Sanitarium」って面白いのですか?画面だけは見た事があるのですが...
「Grim Fandango」はマイクロマウスさんが"完全"日本語化してくれるのを
期待してまだ買ってません。(^^;)

> #こんなに面白いのに日本のメディアは全然取り上げてくれませんねぇ、
> #アドベンチャーは。
>
うーん日本人の感覚には合わないんでしょうかね。
「Alone in the Dark」系は結構流行っているのでは?

> まだ"Mega Monkey"が終わっていないので、解いたら改めて書き直す予定です。
>
そうですか、ではしばらく先ですね...なんて!
個人的には、セリフが長くなったために短いフレーズの中にユーモアとウィット
を盛り込んだ1,2に比べてインパクトが弱いかなと感じました。
でも、まあ面白かったです。にやにやしながらプレーしました。

私はアドベンチャー事情にあまり詳しくないので、他にも面白い海外アドベンチ
ャーゲームがあれば紹介してください。
ここ1~2年で思い付くところでは「Curse...」と「Armed and Delirious」しか
やってません。

それでは
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


99 Re^5: Win98 で ULTIMA7 コメント数:  0件
  らぴか 99/01/09 (土) 15:29
> 私のwin98でやってみたところ、574k開いてました。マウスドライバは
> ロジテックのものです。

おかしいですねぇ。FAT32を使ってるからかなぁ。
なにか特殊な設定とかでもあるんですかねぇ。

こっちもいろいろ試してみましたが、やっぱりだめでした。
とりあえずULTIMA1-6までクリアするまで多分1年以上かかるはずだから
それまでにDOSゲーマシンでも組み立てたいと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


98 Re: サガティウスって…。 コメント数:  1件
  Burnblade   | esakura@pop07.odn.ne.jp 99/01/09 (土) 02:53
 http://www.marimo.or.jp/~esakura/ultima/ultimatop.htm
おりもとみまなさん、はじめまして。

> スーファミ版ウルティマ7の質問です。
>
> ニューマジンシアの賢者アラグナーの言っているサガティウスのダンジョンが
> どこにあるか分かりません…。
> 「そなたにしか行けないはず」とか言われたから、結構難しいとこにあるとは思うのですが…。

私も探しました。実は灯台下暗し、アラグナーの家にあるんですよ(^^)。
アラグナーの家の地下室から行けます。


> あと、フェローシップの二人の行方が、バッカニアーズデンで途切れてしまいました。フェローシップの館を探しても、いないんです。
> ガーディアンの言うとおりに進んでいったら、最後に空っぽの宝箱の部屋があって、
> 笑われてしまいました。
> バッカニアーズデンでは、あの二人には会えないんでしょうか?
> あの二人とは…もちろんエリザとエイブラハムです。
> 答えは「あえる」、「今は無理」のどちらかで、お願いします。

サガティウスのダンジョンに入っていないのでしたら「今は無理」です。
まだまだ先は長いと思いますが、頑張ってください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


97 Re^4: Win98 で ULTIMA7 コメント数:  1件
  Paracelsus   | kokuboo@ca2.so-net.ne.jp 99/01/08 (金) 18:52
> > まず1ですが、フロッピーからの起動です。
> > format a: /sでシステムを転送したフロッピーを用意し、
> > config.sysに
> > dos = high
> > device = c:\windows\himem.sys
> > autoexec.batに
> > lh c:\windows\mouse.com
> > とだけ、やって立ち上げたところ、MEMコマンドで確かめたところ497Kしかメインメモリが確保できませんでした。
>
> まったく同じことをWindows95でやってみたところ、600k確保できました。
> ということで、Windows98ではこれが限界なのかもしれません。
>
私のwin98でやってみたところ、574k開いてました。マウスドライバは
ロジテックのものです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


96 Re^3: Win98 で ULTIMA7 コメント数:  2件
  KitaJi/KtJ   | itajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/08 (金) 09:29
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> まず1ですが、フロッピーからの起動です。
> format a: /sでシステムを転送したフロッピーを用意し、
> config.sysに
> dos = high
> device = c:\windows\himem.sys
> autoexec.batに
> lh c:\windows\mouse.com
> とだけ、やって立ち上げたところ、MEMコマンドで確かめたところ497Kしかメインメモリが確保できませんでした。

まったく同じことをWindows95でやってみたところ、600k確保できました。
ということで、Windows98ではこれが限界なのかもしれません。

Win95では、起動させるもう一つの方法として、『MS-DOSモードから起動する』
という方法があります。

1.Ultima7.comのショートカットを作成する。
2.ショートカットを右クリックしてプロパティを表示させる。
3.『プログラム』タブの『詳細設定』ボタンを押し、
4.『新しいMS-DOS設定を指定する』をオンにして、
5.CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを記述する。

これで、ショートカットを実行すれば再起動してUltima7.comを
実行するようになります。

ここでWindows98ならメモリ節約のためのオプション(USBを使わないようにする、
など)が設定できるかもしれません。

一度、ご確認下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


95 Re^2: Win98 で ULTIMA7 コメント数:  3件
  らぴか 99/01/08 (金) 02:08
> 1.フロッピーからの起動ですか? それともWin98のDOSプロンプトからの起動ですか?
> 2.Windows98をフロッピーから起動した場合、FAT32区画にアクセスすることは
> できないのですか?

まず1ですが、フロッピーからの起動です。
format a: /sでシステムを転送したフロッピーを用意し、
config.sysに
dos = high
device = c:\windows\himem.sys
autoexec.batに
lh c:\windows\mouse.com
とだけ、やって立ち上げたところ、MEMコマンドで確かめたところ497Kしかメインメモリが確保できませんでした。
Ultima7のInstallコマンドを実行してみたところ、コンヴェンショナルメモリが足りないといわれました。Ultima7.comもメモリが足りないと表示され実行できませんでした。

次に2ですが、Win98でならフロッピー起動でもFAT32のドライブにアクセスすることはできます。
が、1で述べたように、これ以上メインメモリを広げることが不可能なようなので、
DOS6などを利用しなければならないのかと思うのですが、
DOS6からではFAT32にアクセスできないために、再フォーマット、再インストールしなければならなく、すぐに確かめることができません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


94 Re: Win98 で ULTIMA7 コメント数:  4件
  KitaJi/KtJ   | itajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/07 (木) 20:13
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
> Ultima Collection の Ultima7 なんですけど、
> HIMEM.SYS だけを組み込んで再起動してもメモリが足りないってことは、
> Win98 で Ultima7 をプレイするのは不可能ですかね。

詳しい状況が分からない(し、Windows98のことは分からない)ので何とも
言えないのですが....

1.フロッピーからの起動ですか? それともWin98のDOSプロンプトからの起動ですか?
2.Windows98をフロッピーから起動した場合、FAT32区画にアクセスすることは
できないのですか?

上記二点についてお答え頂けませんでしょうか。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


93 Win98 で ULTIMA7 コメント数:  5件
  らぴか 99/01/06 (水) 19:12
Ultima Collection の Ultima7 なんですけど、
HIMEM.SYS だけを組み込んで再起動してもメモリが足りないってことは、
Win98 で Ultima7 をプレイするのは不可能ですかね。
DOS6 ならメモリの消費量が少なくてプレイできるのかもしれませんが、
HDD を FAT32 でフォーマットしてしまっているので、
ちょっと難しいです。
なにかいい方法はないでしょうか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


92 Re: Yes! I'm enjoying Adventures! コメント数:  2件
  KitaJi/KtJ   | itajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/06 (水) 17:57
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
あおきさん、はじめまして

> サーチエンジンでLet's Enjoy Adventureを発見してやってきました。
> 日本における数少ない(唯一の?)「海外産横スクロールアドベンチャー」
> 紹介ページとして期待しています。頑張ってください。

ありがとうございます。
昨年はまれに見るアドベンチャーの当たり年だったようで、実は買っただけでまだ
やってないゲームもたくさんあるのですが、頑張って解いていこうと思います。

SanitariumやGrim Fandangoが控えていますし。

#こんなに面白いのに日本のメディアは全然取り上げてくれませんねぇ、
#アドベンチャーは。

> 私は特にMonkeyIslandシリーズが大好きなので、「Curse of .. 」のレ
> ビューが楽しみです。

以前は載せていたんですが、気に食わないので没にしてしまいました(苦笑)。
まだ"Mega Monkey"が終わっていないので、解いたら改めて書き直す予定です。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


91 Re: サガティウスって…。 コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | itajiro@ymg.urban.ne.jp 99/01/06 (水) 17:46
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
私自身、まだそこまで進んでいないので、分かりません。

PC版の英語ですが、GAMESDOMAIN
http://www.gamesdomain.com/
というサイトにウォークスルーが載っているのでご覧になってみては
いかがでしょうか。

KitaJi/KtJ
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


90 サガティウスって…。 コメント数:  3件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 99/01/06 (水) 13:24
 http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7597100/
スーファミ版ウルティマ7の質問です。

ニューマジンシアの賢者アラグナーの言っているサガティウスのダンジョンが
どこにあるか分かりません…。
「そなたにしか行けないはず」とか言われたから、結構難しいとこにあるとは思うのですが…。


あと、フェローシップの二人の行方が、バッカニアーズデンで途切れてしまいました。フェローシップの館を探しても、いないんです。
ガーディアンの言うとおりに進んでいったら、最後に空っぽの宝箱の部屋があって、
笑われてしまいました。
バッカニアーズデンでは、あの二人には会えないんでしょうか?
あの二人とは…もちろんエリザとエイブラハムです。
答えは「あえる」、「今は無理」のどちらかで、お願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


89 Yes! I'm enjoying Adventures! コメント数:  3件
  あおき   | newpohl@vc-net.or.jp 99/01/05 (火) 13:15
こんにちは、あおきと申します。

サーチエンジンでLet's Enjoy Adventureを発見してやってきました。
日本における数少ない(唯一の?)「海外産横スクロールアドベンチャー」
紹介ページとして期待しています。頑張ってください。
私は特にMonkeyIslandシリーズが大好きなので、「Curse of .. 」のレ
ビューが楽しみです。

ではまた
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


88 Re^2: スーファミ版ウルティマ7のダスタードのダンジョン コメント数:  0件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 98/12/28 (月) 23:31
あ、ありがとうございました。

> はっきりとは覚えてないのですが、
> そのままバトリンのところに戻ればフェローシップに入れてくれるはずです。
> ダスタードの隣のダンジョン(名前失念)には隠し宝箱(見えない)がありますが....

・・・・・そのとおりでした。
なんて単純なことだったんでしょ。

ダスタードのとなり・・・
勇者の洞窟かな・・

あそこは、一度コンプリートしたけど・・。わからなかったです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


87 Re: スーファミ版ウルティマ7のダスタードのダンジョン コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 98/12/27 (日) 13:09
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
はじめまして

> スーファミ版の
> ウルティマ7をやっているのですが、
> 最初のクエスト、フェローシップの仲間になる段階で、
> ダスタードのダンジョンに、「わからないように隠された小箱の中身を持ち帰る」というのですが、どこにあるのかわかりません。ダンジョン内は、くまなく探しましたが、
> わからないです。ダンジョンの中央らへんにある、宝箱は空っぽでした。
> 3日ばかり、迷っていたら、レベルは8になってしまい、
> どうしようもなくなってしまいました。
>
> パソコン版と、スーファミ版とは、かなり違いもあるのでしょうが、
> もし、ご存知の方がいたら、お教え願いたいと思います。

はっきりとは覚えてないのですが、
そのままバトリンのところに戻ればフェローシップに入れてくれるはずです。
ダスタードの隣のダンジョン(名前失念)には隠し宝箱(見えない)がありますが....
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


86 スーファミ版ウルティマ7のダスタードのダンジョン コメント数:  2件
  おりもとみまな   | j7597100@ed.noda.sut.ac.jp 98/12/27 (日) 10:16
はじめまして。

スーファミ版の
ウルティマ7をやっているのですが、
最初のクエスト、フェローシップの仲間になる段階で、
ダスタードのダンジョンに、「わからないように隠された小箱の中身を持ち帰る」というのですが、どこにあるのかわかりません。ダンジョン内は、くまなく探しましたが、
わからないです。ダンジョンの中央らへんにある、宝箱は空っぽでした。
3日ばかり、迷っていたら、レベルは8になってしまい、
どうしようもなくなってしまいました。

パソコン版と、スーファミ版とは、かなり違いもあるのでしょうが、
もし、ご存知の方がいたら、お教え願いたいと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


85 Re: 謎の訪問 コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | kitajiro@ymg.urban.ne.jp 98/12/24 (木) 20:35
 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kitajiro/
こみえださん、はじめまして。

> 人材ほにゃらら(謎)で自分のと同じ趣味・特技を検索して、あなたの存在を知りました。
> ちょっとどきどき。

趣味・特技を『検索できるところに登録』というのは、あまり思い当たら
ないのですが....

ひょっとしてT????N社の方でしょうか。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


84 謎の訪問 コメント数:  1件
  こみえだ   | BYA05242@nifty.ne.jp 98/12/24 (木) 02:12
もしも人違いだったらごめんなさい。

人材ほにゃらら(謎)で自分のと同じ趣味・特技を検索して、あなたの存在を知りました。
ちょっとどきどき。
謎のキーワードがわかれば私のこともわかると思うんですけど。
ちょっとわくわく。
謎の訪問でした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


83 Re^2: アバター写真館 コメント数:  0件
  NICOLE   | nicole@nn.iij4u.or.jp 98/12/11 (金) 12:14
 http://www.nn.iij4u.or.jp/~nicole
許可ありがとうございます m(_ _)m

> ところで、NICOLEさんもUltima Ring Japanに登録しませんか?
興味はあるのですが・・・
確か「ウルティマ全般、UOだけ不可」じゃありませんでしたっけ?
過去ウルティマもページ作りたいんですが、なかなか時間がないもんで・・・
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


82 Re: アバター写真館 コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ 98/12/11 (金) 04:32
> KtJさん、こんにちは。NICOLEと申します。
>
> アバター写真館を拝見いたしました。面白いですね。
> で、もし許可いただけるなら、私のページ(UO中心ですが)にて
> ニュースとして掲載して見たいんですが、いかがなもんでしょう?
>
> 過去のウルティマ知らない人達にも、興味をそそると思うので・・・
>
> 宜しくお願いします。

NICOLEさん、こんにちは。
(しまった、さっきの投稿で返事を書いたつもりが書けていなかった....)
こんなページでよろしければ、是非お使い下さい。

ところで、NICOLEさんもUltima Ring Japanに登録しませんか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


81 Re: アバター写真館 コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ 98/12/10 (木) 19:51
> KtJさん、こんにちは。NICOLEと申します。
>
> アバター写真館を拝見いたしました。面白いですね。
> で、もし許可いただけるなら、私のページ(UO中心ですが)にて
> ニュースとして掲載して見たいんですが、いかがなもんでしょう?
>
> 過去のウルティマ知らない人達にも、興味をそそると思うので・・・
>
> 宜しくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


80 アバター写真館 コメント数:  3件
  NICOLE   | nicole@nn.iij4u.or.jp 98/12/10 (木) 18:25
 http://www.nn.iij4u.or.jp/~nicole
KtJさん、こんにちは。NICOLEと申します。

アバター写真館を拝見いたしました。面白いですね。
で、もし許可いただけるなら、私のページ(UO中心ですが)にて
ニュースとして掲載して見たいんですが、いかがなもんでしょう?

過去のウルティマ知らない人達にも、興味をそそると思うので・・・

宜しくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


79 Re^2: Ultima collectionについて コメント数:  0件
  トマト   | can67620@pop02.odn.ne.jp 98/12/09 (水) 04:04
>
> >  FILE=32! YOU MUST SET FILES=40 IN YOUR CONFIG.SYS FILES
> > といわれました。
>
> エラーの指示通りに FILES=40 の記述を入れましょう。
>
> >  つぎに、kiTAJIさんのhpにあった起動ディスクをつくりましたが
> > それもうまくいきませんでした。(涙)
>
> ってこれで回答できる人なんていないぞ(^^;
>
> ・真面目にエラーを読みましょう。
> ・英単語がわからなければ辞書を引きましょう。
> ・それでもわからなければエラーを正確に書きましょう。
うー。ごめんなさーい(涙
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


78 Re^2: つづきですー コメント数:  0件
  トマト   | can67620@pop02.odn.ne.jp 98/12/09 (水) 01:52
> >  それから、U6もやってみたんですが、
> > キャラクターをつくったらおわります
> >
> > とりあえずげーむのしかたおしえてください
> >
> > MAILでもけっこうです。おねがいします
>
> ちゃんとKitaJiさんがU6以降は起動ディスクを作らないと
> おかしくなることがあるって書いてくれてるじゃないですか。
>
> 起動ディスクを作りましょう。
すいませんやってみますm(__)m
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


77 Re: つづきですー コメント数:  1件
  Pekeji 98/12/09 (水) 00:50
>  それから、U6もやってみたんですが、
> キャラクターをつくったらおわります
>
> とりあえずげーむのしかたおしえてください
>
> MAILでもけっこうです。おねがいします

ちゃんとKitaJiさんがU6以降は起動ディスクを作らないと
おかしくなることがあるって書いてくれてるじゃないですか。

起動ディスクを作りましょう。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


76 Re: Ultima collectionについて コメント数:  1件
  Pekeji 98/12/09 (水) 00:47

>  FILE=32! YOU MUST SET FILES=40 IN YOUR CONFIG.SYS FILES
> といわれました。

エラーの指示通りに FILES=40 の記述を入れましょう。

>  つぎに、kiTAJIさんのhpにあった起動ディスクをつくりましたが
> それもうまくいきませんでした。(涙)

ってこれで回答できる人なんていないぞ(^^;

・真面目にエラーを読みましょう。
・英単語がわからなければ辞書を引きましょう。
・それでもわからなければエラーを正確に書きましょう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


75 つづきですー コメント数:  2件
  トマト   | can67620@pop02.odn.ne.jp 98/12/08 (火) 17:58
 それから、U6もやってみたんですが、
キャラクターをつくったらおわります

とりあえずげーむのしかたおしえてください

MAILでもけっこうです。おねがいします
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】