324 Re^2: 小ネタ コメント数:  0件
  KtJ 2000/08/25 (金) 20:52
> 最近LEGOでUltimaやるため買いあさっていることはヒミツです(w

ヘッドレスは作りやすそうですな(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


323 Re: 小ネタ コメント数:  1件
  Katze 2000/08/24 (木) 01:26
最近LEGOでUltimaやるため買いあさっていることはヒミツです(w
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


322 ようやく環境整備完了 コメント数:  0件
  KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/08/20 (日) 22:50
サブマシンの486ノートへのLinux(および必要最低限のツール類)のインストールが完了。
TurboLinux4.0→FreeBSD3.1→FreeBSD3.4→Laser5 Linux6.2J(FTP)→RedHat Linux6.2(FTP)ときて、結局TurboLinux Workstation6.1へ。

で。感想など。
・Turbo4は手持ちのLANカードを認識しないので論外
・FreeBSD3.1はなぜかKtermでVJE-Deltaでの入力が出来ず。(2.2.8と3.3が動確済みなのに)
・FreeBSD3.4はFTPサイトに動作に必要なファイルが含まれておらず、断念。
・Laser5とRedHatはwmの代え方がよく分からないので却下。

#すげー回り道
今のところの問題点
・当初予定していたqvwmがなぜかroot以外ではまともに動かない(のでtwm使用^^;)
・なぜか.xinitrcで起動させたktermだとvjeが効かない(ので.xinitrcではとりあえずxtermを起動しておいてそこからktermを起動)

まぁ、とりあえず使えるので気にしないことにしよう^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


321 Re: 小ネタ コメント数:  0件
  KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/08/19 (土) 18:54
お久しぶり。忙しい?
見ましたよん。そのサイト。ホーリーグレイルについてはだいたいどのシーンかはすぐに分かりました。器用な人もいるもんですなぁ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


320 小ネタ コメント数:  3件
  Yassie 2000/08/19 (土) 03:11
どもども

むぅ...こ、これは...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9060/cinema.html

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


319 Re: Testまたまたまた コメント数:  0件
  KtJ Dragon 2000/07/26 (水) 22:52
> なんか最近テストばっかやっているような。
> とりあえずLinux+W3Mです。
> ちゃんと書けているかねぇ。
あー、コメントもうまく書けるねぇ。
Lynxよりも使えるね。
コメント書くときviが立ち上がるっちうのもいいね。

とりあえず、僕は支持する。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


318 Testまたまたまた コメント数:  1件
  KtJ Dragon 2000/07/26 (水) 22:49
なんか最近テストばっかやっているような。
とりあえずLinux+W3Mです。
ちゃんと書けているかねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


317 Testふたたび コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/07/16 (日) 23:45
ようやくkfmで日本語を書けるように。
これでへっぽこブラウザNC4を使わずに済む。
MozillaM15もいいんだけど、なんかVJEとの相性が悪くてねぇ....
MozillaはUNIX系ではスタイルシートに対応した唯一のグラフィカルなブラウザだから、本当はそっちを使いたいんだけど。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


316 Test コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/07/16 (日) 14:29
Linux + Lynxで書き込み。
日本語の入力も問題なさそう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


315 Re^2: RE:MI4Mp コメント数:  0件
  KtJ/KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/06/28 (水) 23:21
どーも。

> 別件、
> 最近やっと「LucasArts Archives Vol.1」を入手できました。これまでは

おめでとうございます。実はこのvol.1、収録されているSUPER SAMPLER CDが優れものでして、サウンドブラスターの diagnose.exeを間違って実行してFM音源が出なくなってもこれ一発で修復できます。

#これだけでもお買い得です。

> ついでにKitajiさんお勧めの「Monty Python's The Meaning of Life」も
(中略)
> も大丈夫でしょうか?

正直なところ、Meaning of Lifeはかなりマニア向けかもしれません。

4章仕立てなのですが、第1章はほぼ映画と一緒ですが、章を重ねるごとにマニアックになってきます。私は、TV版は一通り見ましたが、それでもノーヒントでは絶対に解けません。

#第4章に至ってはパイソン色の薄い「バンデッドQ」のネタが出てきたり...
#あ、映画の方は間違いなく怪作です(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


314 Re: RE:MI4Mp コメント数:  1件
  あおき 2000/06/27 (火) 13:35
> > お家芸のキャラのチマチマした動きとかリアクショ
> > ンがどう表現されるのか不安ですが、
>
> Grim Fandangoを見る限りではNo problemですね。
> 期待は裏切らないと信じています。
>

さらにmixnmojoから辿ってunoffical trailer観ました。うーん、確かに期
待を裏切らない出来になりそうです。

別件、
最近やっと「LucasArts Archives Vol.1」を入手できました。これまでは
a*andon*aweで我慢してました。^^;)
国内では入手困難で相当探しましたが、ここで買うことができます。

http://www.cdaccess.com/html/pc/44advent.htm

ついでにKitajiさんお勧めの「Monty Python's The Meaning of Life」も
買ってみました。まだチラリとやってみただけですが、生まれた赤ん坊が
手術室を飛び回るなど、なかなかカルトで良さげです。
Montyは全然詳しくないので(数年前に英国で「Galaxy Song」と「Always
look on the bright side of life」が売れたときにベストCDを買った程
度)、ノリについて行けるかどうか心配です...このゲームから入門して
も大丈夫でしょうか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


313 Test コメント数:  0件
  KtJ Dragon   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/06/23 (金) 07:15
てなわけで、 Linux用のMozillaとVJE-DELTAで書き込み。
一応かけるけど確定まで入力する文字が見えないぞ(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


312 RE:MI4Mp コメント数:  2件
  KtJKKita jネ`・  2000/06/14 (水) 00:01
あおきさん、こんばんは

> お家芸のキャラのチマチマした動きとかリアクショ
> ンがどう表現されるのか不安ですが、

Grim Fandangoを見る限りではNo problemですね。
期待は裏切らないと信じています。

> 日本語化はほぼ絶望的と見るべきでしょうか?

ですね。まことに遺憾ですが。
ことADVに関しては私はEAスクウェアには期待するのは、諦めました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


311 MI4 コメント数:  3件
  あおき 2000/06/12 (月) 16:02
久々にLucasArtsのWebサイトを覗いたら、MI4の画像が出てて感動
してしまいました。(この感動を誰かと分かち合いたくて...)
残念ながら世の時流にのってかキャラクターはポリゴンになってし
まったようで、お家芸のキャラのチマチマした動きとかリアクショ
ンがどう表現されるのか不安ですが、背景とかの雰囲気は良い感じ
で期待大です!

日本語化はほぼ絶望的と見るべきでしょうか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


310 Test コメント数:  0件
  KtJ Dragon   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/06/07 (水) 22:26
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
Yes, this is a test for writing the board with KDE browser...
.... How I can input Japanese with the browser?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


309 Re^3: なんでだろ? コメント数:  0件
  KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/06/05 (月) 09:55
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/

> はい、そうです(^^)でも最近あそこの掲示板が寂しすぎる・・・
そんなことはありません。私が書き込んでいた頃はもっと書き込みが少なかったですから。3カ月くらい書き込み0ってこともありましたし(^^;
> うーむ。なんでTOWNS版は入手しやすいんでしょうね・・・・。
RTZ の対応機種って確かPC9821とTOWNSですが、あの当時は確か9821ユーザーとTOWNSユーザーってどっこいどっこいだったはずです(少なくと も個人ユーザーは)。ついでにTOWNSユーザーは他機種ユーザーに比べてADVファン濃度が高いのも事実です。(^^;
と、いうことで純粋に弾数の問題だと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


308 Re^2: なんでだろ? コメント数:  1件
  Nack 2000/06/05 (月) 09:10
> あ、GK掲示板にいらっしゃるNackさんはやはり私の知っているNackさんでしたか(^^;
はい、そうです(^^)でも最近あそこの掲示板が寂しすぎる・・・。
> Returen to ZORKですか? 英語版ならActivisionから直販で入手できそうですが....日本語版となるとやや難しいかもしれません。 一番入手が簡単なのはTOWNS版ですが...(私もごく最近(^^;入手しました。)
うーむ。なんでTOWNS版は入手しやすいんでしょうね・・・・。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


307 Re: こんなアドベンチャーゲームいかがっすかー? コメント数:  2件
  KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/06/01 (木) 13:14
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
あ、GK掲示板にいらっしゃるNackさんはやはり私の知っているNackさんでしたか(^^;

GK1-2は何カ月か前に4CDS(アメリカの通販サイト)で注文したんですよ。売り切れだったけど。

日本でも置いてあるところは知っていてるので、取り敢えず1-2は押さえておくつもりです。(GK3はまだしばらくは入手できそうですし)

Returen to ZORKですか? 英語版ならActivisionから直販で入手できそうですが....日本語版となるとやや難しいかもしれません。 一番入手が簡単なのはTOWNS版ですが...(私もごく最近(^^;入手しました。)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


306 こんなアドベンチャーゲームいかがっすかー? コメント数:  3件
  Nack 2000/06/01 (木) 09:41
お久しぶりでございます。もうお忘れかもしれませんがNackでございます。
最近、Gabriel Knightシリーズにはまっております。
3を買ってその歴史とオカルトを組み合わせたストーリーがとても面白く、
最近1と2セットのなったやつまで買ってしまいました。
でも2は字幕が出ないからきついー!!
KtJさんも気に入ったらぜひやってみてください。
あと、Indiana Jones and the Infernal Machineも面白かったですよ(アクションだけど)。

最近Loomやって気づいたんですけど、Celeron466のマシンで動かしても問題なく正常に普通のスピード
で動いてくれる・・・。すごい(^^;
余談ですけどReturn to Zorkがやりたい今日このごろです。もう無理かなあ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


305 ブラッドノック コメント数:  0件
  KtJ/KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/05/28 (日) 01:46
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
早速飲んでみました。

……ひたすら軽いというのが印象ですね。飲みやすくていい酒ではある。
ただ、軽過ぎて印象が薄いかな。個人的には同じローランドでもオーヘントッシャンの甘味と辛味の絶妙なチェイスに軍配をあげちゃいます(今回飲み比べてみました)。

barで飲むお酒というよりは、アペリティフとしてオードブルに合わせて飲むのが最適と見ました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


304 最近の物欲 コメント数:  0件
  KtJ Dragon   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/05/27 (土) 18:18
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
COMICウルティマ3 マジンシアの滅亡
…Pekeji氏より購入。ようやく全巻揃った(w

AXキーボード
…渋谷のサガスで(机を購入するついでに)購入。かな漢字変換IMの出し入れをONE-KEYでできるってのはやっぱりいいねぇ。

ブラッドノック
…知る人ぞ知る、スコットランド最南端のシングルモルト。5年間探していました。

てなわけで、ホクホクです、除くフトコロ(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


303 ありがとうございました コメント数:  0件
  あぱやん 2000/05/27 (土) 04:49
> はじめまして。
>
> Ultima VI まではANEX上で動いていますので、特に起動ディスクを作る必要はありません。

お答えありがとうございました。
やはり、今日のRPGの基本となったウルティマを
するのはいいですね^_^
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


302 Re: はじめまして コメント数:  1件
  KtJ Dragon   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/05/26 (金) 13:06
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
はじめまして。

> いま U4しています。(UC日本版で)
> 質問なんですが、ⅵの起動はUC日本版でも必要でしょうか。
>
> お願いします。

Ultima VI まではANEX上で動いていますので、特に起動ディスクを作る必要はありません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


301 はじめまして コメント数:  2件
  あぱやん 2000/05/26 (金) 11:28
Bangさんのペ-ジからきました。

いま U4しています。(UC日本版で)
質問なんですが、ⅵの起動はUC日本版でも必要でしょうか。

お願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


300 『危険な動物たち』を借りてみましたが コメント数:  0件
  KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/05/24 (水) 23:15
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
....面白いわ、これ。

ジョンもさることながらマイケル演じるパラノイア気味の飼育係が最高!

僕の中では『人生狂騒曲』に次ぐモンティパイソン映画No.2ですね。

#さあってと、明日はエリックの『ナンズ・オン・ザ・ラン』を観るとしよう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


299 Re: FMR コメント数:  0件
  KtJ Dragon   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/05/18 (木) 09:08
> で、TOWNSはFM-R50の上位互換機なので、DOSさえ用意すれば、FMR50のソフトの多くが動きました。手元の資料によると、Might&Magicとbook2、TETRISなんかが動いたようですね。

なお、この当時のFMRには音源なんぞ存在しないので、当然音なしです。
#FMRに音源が用意されたのはR80からです(サウンドブラスター16)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


298 FMR コメント数:  1件
  KtJ Dragon   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/05/18 (木) 08:04
> で、そこにあったスタークラフトスタッフインタビューで、FMR-50用のM&MがTOWNSで動く、と
> FMR-50ってなんですか? そんな名前のワープロがあったような気がしますが違いましたっけ?

FMRは'86年頃投入された富士通のビジネス向けDOSマシンで、
・FMR-10(ポータブル)
・FMR-30(液晶一体型デスクトップ)
・FMR-50(16bit標準解像度)
・FMR-60(80286高解像度)
・FMR-70(386高解像度)
・FMR-80(486高解像度、一部EISAモデル)
・FMR-280/250(Pentium以降)
http://www.fmworld.net/product/hard/rdt/index.html
http://www.fmworld.net/product/hard/rnb/index.html
など。あと松下の互換機、PanacomMなんてのもありました。

で、TOWNSはFM-R50の上位互換機なので、DOSさえ用意すれば、FMR50のソフトの多くが動きました。手元の資料によると、Might&Magicとbook2、TETRISなんかが動いたようですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


297 TOWNS M&M コメント数:  2件
  Katze 2000/05/17 (水) 22:47
ゲームブックを求めて立ち寄ったGEOでポプコム編集のM&M攻略本をゲット
で、そこにあったスタークラフトスタッフインタビューで、FMR-50用のM&MがTOWNSで動く、と
FMR-50ってなんですか? そんな名前のワープロがあったような気がしますが違いましたっけ?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


296 Re: 祝:Ultima-Mix落札 コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 14:28
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
> やったね!見てたよ(笑)
> 前回とうってかわって激安価格での落札おめでとう!
> 値段吊り上げてやろうかと思ったけど止めました(笑)

見てたんならIRCにも来てくださいな(w
昨日は深夜にYassieとカウントダウンしてました(爆)

> あと貸し出し中のUltima攻略本、そろそろ返して欲しいので
> 一度飲みに行きましょう。

そうですね。 次回IRCでお会いしたときに私の方からも切り出そうと思っていたのですが、なかなかお会いする機会がありませんなぁ(笑)

い つ頃にしましょうか。 純粋に飲みに行くだけなら何時でも構わないのですが、(U:A終了まで開けないつもりの)攻略本やTOWNSのゲームを『取りあえず押さえに』行ってしま う性癖のせいか(w 懐具合がややアレなので、クラブ活動(w とかは給料出てからじゃないと苦しいものがありますな(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


295 Re^3: 無題 コメント数:  0件
  いんすと 2000/05/07 (日) 13:18
> いんすとさん、お久しぶりです。今週末は浜スタですか?

ここ数年は、広島市民球場専門で関東の球場には行っていません。
やっぱり野球は自然芝の上で青空の下でじゃなくっちゃ!

連休中に2回程、広島市民球場に行って来ました。
負けてばかりでしたがゴールデンルーキー河内投手のピッチングも
見れたし、木村拓也選手も打撃好調だし、スライリーも可愛いし、
野村謙二郎選手も復帰第1戦も見れたし、朝山選手のプロ第一号な
ど貴重な物が見れましたので良しとしたいと思っています。
(ついでに代打カツノリも見れたし)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


294 祝:Ultima-Mix落札 コメント数:  1件
  孔雀(Kuj@ku)   | pfa02711@tkb.att.ne.jp 2000/05/07 (日) 13:10
 http://home.att.ne.jp/gold/uo/
やったね!見てたよ(笑)
前回とうってかわって激安価格での落札おめでとう!
値段吊り上げてやろうかと思ったけど止めました(笑)
あと貸し出し中のUltima攻略本、そろそろ返して欲しいので
一度飲みに行きましょう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


293 Re^2: 無題 コメント数:  1件
  北路/KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/29 (土) 20:19
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
いんすとさん、お久しぶりです。今週末は浜スタですか?
#せっかく関東に戻ってきたし、明日は観戦しようかな



【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


292 Re: 無題 コメント数:  2件
  いんすと(カープファン) 2000/04/25 (火) 21:38
> 達っちゃん、
> ウルソーもいたわってやってください。

KitaJiさん、御無沙汰してます。

私からも達っちゃんに一言

東出に大事な場面でバントさせるのもやめてください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


291 Grim Fandangoクリア(2回目) コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/16 (日) 22:52
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
いやぁ、やっぱりLucasはうまいねぇ<タメイキ>

あの題材できっちりハードボイルドしてるもん
マニーはマーロウだろうし、グロティスは「さらば愛しき女よ」の大鹿マロイじゃない? メチはリンダ・ローリング?

あー面白かった、なんでEASはルーカスのADVを日本で出さないかねぇ。

#このネタ、多分日本で10人くらいしか分からないような....(w
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


290 やるなキヨハラ コメント数:  0件
  KitaJi/KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/16 (日) 22:41
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
キヨハラが入籍した。
同日、NY株大暴落。
やるな、キヨハラ。嵐の予感を感じさせます。

お相手が
セブンティーンクラブ→B.C.G.の経歴を持つ、<B>絵に描いた様なB級タレント</B>というところがまたキヨハラらしいですな(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


289 Re: Monkey Island 4 progress! コメント数:  0件
  あおき   | newpohl@vc-net.ne.jp 2000/04/16 (日) 02:49
> うぉぉ。E3に登場する模様。
> 詳しくは
> http://lucasfans.adventuregamer.com/index2.html
> 参照のこと。
>
> Ron Gilbertも新作を出すみたいだし、今年のADVは期待大ですのう。

遊びに来ました!
わお!ダブルマジっすか!?Zak McKracken 2ってのもすごいですね。
IndyシリーズもUnOfficialな続編が作られてませんでしたっけ?
うーん海外のLucasArtsファンは濃いですね。

あと、ぜっんぜん関係ないのですが、仕事で簡単なHTMLのパーサ作った
んですけど、思ってたより難しかったです。結構DTDが複雑なうえに、
バージョンが複数あるし、でも一番の問題は世の中のページの大半が適
当に作られているって事でした。
ブラウザ製品はよく頑張ってると思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


288 Monkey Island 4 progress! コメント数:  1件
  KitaJi/KtJ   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/15 (土) 11:25
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
うぉぉ。E3に登場する模様。
詳しくは
http://lucasfans.adventuregamer.com/index2.html
参照のこと。

Ron Gilbertも新作を出すみたいだし、今年のADVは期待大ですのう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


287 無題 コメント数:  3件
  KitaJi(カープファン)   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/15 (土) 01:11
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
達っちゃん、

ウルソーもいたわってやってください。

そんだけ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


286 Re^3: じじいチェッカー コメント数:  0件
  Yassie Dragon   | yassie@anet.ne.jp 2000/04/09 (日) 22:37

> Yassieの場合、現役で遊んでいるので当たり前すぎて琴線に触れないのでしょう(^^; 遊撃手とバグニューズの愛読者、ってだけですでにじじぃだと思いますが(w
むむむ...まぁ知っているものという線でピックアップすると、じじいチェッカーは半数、海外編とアダルツは9割超ヒットしますが(^^;
最長老ゲーマーはKtJさんというところで一つ手を打ちましょう(何がだ)


> > そういえば、ダグラス・スミスって、まだ任天堂なんでしたっけ?
> 海軍じゃなかった?
よし、調べてみようかな。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


285 付記 コメント数:  0件
  KtJ Dragon/KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/09 (日) 09:49
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
> そういった投稿者の中に「望月かつみ」というイラストレーターがいました。彼は「マリちゃん危機一髪」を皮切りに、「ロリータシンドローム」「マイロリー タ」とロリコン路線を突っ走っていきます。特に「マイロリータ」は細胞から童女のクローンを培養する、という危険極まりないゲームでした。

ロリータシンドロームはエニックスですが、マイロリータは光栄です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


284 訂正 コメント数:  0件
  KtJ Dragon/KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/09 (日) 09:37
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
> そういった投稿者の中に「望月かつみ」というイラストレーターがいました。彼は「マリちゃん危機一髪」を皮切りに、「ロリータシンドローム」「マイロリー タ」とロリコン路線を突っ走っていきます。特に「マイロリータ」は細胞から童女のクローンを培養する、という危険極まりないゲームでした。

「マリちゃん危機一髪」は槙村ただしでした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


283 Re^4: じじいチェッカー/アダルツ編 コメント数:  2件
  KtJ Dragon/KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/09 (日) 09:33
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
てなわけで解説。
80年代前半、かのエニックスは(社名は小西六エニックスだったような...)アマチュアプログラマーの投稿作品を商品化するという、アコギな商売をしていました。その中から巣立ったのが中村光一のチュンソフトだったりするわけです。

そ ういった投稿者の中に「望月かつみ」というイラストレーターがいました。彼は「マリちゃん危機一髪」を皮切りに、「ロリータシンドローム」「マイロリー タ」とロリコン路線を突っ走っていきます。特に「マイロリータ」は細胞から童女のクローンを培養する、という危険極まりないゲームでした。

そ の後、彼は小学三年生で科学マンガを描いていましたが、その後ぷっつりと消息を絶ちました。ときは流れて'90年代、Oh!FMTOWNS誌の「動くざん す(TOWNS用のQuickTimeみたいな動画圧縮再生システム)」用の投稿作品データとして、彼の作品が掲載されました。相変わらず登場するのは童 女ですが、アダルツではありません。

その後の消息は不明。なお、私は当時小学生であり、上記のゲームには一切手を出していないことを明言します(^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


282 Re^3: じじいチェッカー/アダルツ編 コメント数:  3件
  KtJ Dragon/KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/09 (日) 09:30
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
ファイナルロリータって....?

(検索)
ああ、ALICEを作ってたとこのゲームですな(爆)
#上のじじいチェッカーにALICEを入れても良かったんだけど、アリスソフトとか、シナジー幾何学のALICEとか、あとALICEと同時期にアダルツじゃない「アリス」もあったように記憶しているので記載は見送りました。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


281 Re^2: じじいチェッカー コメント数:  1件
  KtJ Dragon/KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/09 (日) 09:06
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
> ほっ、1個も引っかからないや。(-_-)y- oO
> ほっ、海外編も一個も引っかからない。(^m^)y- o O O
> ほっ、アダルト編も大丈夫だ。1個も...。 (^o^)-y
> これでかねてから懸案とされていた私への疑惑...
> 私が普通のゲーマーであることが見事に立証されたのであります、むほっ。

Yassieの場合、現役で遊んでいるので当たり前すぎて琴線に触れないのでしょう(^^; 遊撃手とバグニューズの愛読者、ってだけですでにじじぃだと思いますが(w

> そういえば、ダグラス・スミスって、まだ任天堂なんでしたっけ?
海軍じゃなかった?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


280 ありがとうございました。m(_ _)m コメント数:  0件
  亜裏御 2000/04/09 (日) 03:53
周りの木を探しても探しても一向に見つからないので、
連射パッドのYボタンを固定連射にして一歩一歩調べ歩いたら、
無事に見つけることができました。(笑)

これで今までの苦労が報われます。
ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


279 Re: じじいチェッカー コメント数:  2件
  Yassie Dragon   | yassie@anet.ne.jp 2000/04/09 (日) 00:16
> もともと葦原いるんさんのBBS
> (http://plaza4.mbn.or.jp/~TOYOASHIHARA/open.html)
> でのスレッドがネタなんだけど、あちらよりもこちらの方が年寄り度が高そうなので(w
>
> さて、貴公のココロの琴線に触れる単語はいか程?
ほっ、1個も引っかからないや。(-_-)y- oO
ほっ、海外編も一個も引っかからない。(^m^)y- o O O
ほっ、アダルト編も大丈夫だ。1個も...。 (^o^)-y
これでかねてから懸案とされていた私への疑惑...
私が普通のゲーマーであることが見事に立証されたのであります、むほっ。

そういえば、ダグラス・スミスって、まだ任天堂なんでしたっけ?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


278 魔法の弓(ネタバレ注意) コメント数:  1件
  KtJ Dragon/KitaJi   | hae04446@nifty.ne.jp 2000/04/08 (土) 20:39
 http://member.nifty.ne.jp/~kitaji/
> どうしても魔法の弓が見つからないのです。(^^;;;

蜂の洞窟の傍にある木を調べてください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


277 Re^2: じじいチェッカー/アダルツ編 コメント数:  4件
  Katze 2000/04/08 (土) 17:07
ファイナルロリータのランドセルはトラップです
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


276 はじめまして。 コメント数:  2件
  亜裏御   | magarion@mail.goo.ne.jp 2000/04/08 (土) 16:32
はじめまして、SFC版ウルティマ7の情報さがしてたらたどり着きました。
で、今何故か急にやりたくなってそのSFC版ウルティマ7やっているのですが、
どうしても魔法の弓が見つからないのです。(^^;;;

どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
今、手に入らないから仕方なく普通の弓で必死に戦ってます。(^^;;
どうかお願いします。失礼しました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


275 Re^2: じじいチェッカー/海外編 コメント数:  0件
  いるん   | avatar@ultima.vip.co.jp 2000/04/08 (土) 04:03
 http://plaza4.mbn.or.jp/~TOYOASHIHARA/
こんばんわ~。はじめまして、いるんです。
リンク飛んできました。アドベンチャーゲームのところに行ったはずなのに、ウルティマに見惚れていました……世の中にはクドいアバタールがおおいですね(笑)

じじいチェッカー(^_^;)2つ琴線に触れました~!(やっぱり)普通ゲーマーでしょうか。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】