424 Re: TLWS7覚え書き:java コメント数:  1件
  KtJ 2001/11/10 (土) 13:44
> #どうもKonquerorはでかいファイルを落とすと肝心なとこでストールする模様。
> #できるだけwgetで落とそう。

mozilla + httpダウンロードで無事タウンロード

ダウンロードしたファイルはchmod a+xしておく。で実行。
ライセンス条項をざっと見てyes。そうするとrpmができる。

でインストール。

続く。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


423 TLWS7覚え書き:java コメント数:  2件
  KtJ 2001/11/10 (土) 12:50
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/

ここからruntimeをダウンロード。
#どうもKonquerorはでかいファイルを落とすと肝心なとこでストールする模様。
#できるだけwgetで落とそう。

続く。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


422 Re: HP更新とタイトル変更 コメント数:  0件
  KtJ 2001/11/10 (土) 12:14
> たいへんご無沙汰しております、お元気でしょうか。
> HPのタイトル変わりましたのでお知らせいたします。
> まだ更新中ですのでktjさんへのリンクなど後ほど
> さしていただきます。宜しくお願いします。
>
> 先日megさんのBBSでお名前拝見しましたが
> 当方相変わらずADVゲームばかりしています。
> ktjさんはいかがですか?
> それではまた。

どーも、お久しぶりです。最近は、ここの掲示板でも日記がわりに書いていますが、Linux環境の再設定だとか(Vine→TurboLinux)、PC-9801のセットアップとかでおおわらわです。落ち着いたら、こちらのリンクページも更新します。

それでは。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


421 TLWS7覚え書き:KDE2.2.1 コメント数:  0件
  KtJ 2001/11/10 (土) 09:21
http://www.kde.gr.jp/
からTL7用のバイナリがあるんでREADMEどおりにインストール。
途中、依存性がどーたらとかいうので、--nodepsとか--forceとかやって無理矢理。

KonquerorがようやくCSS対応になった。さらに重くなったけど^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


420 HP更新とタイトル変更 コメント数:  1件
  ノーチン 2001/11/06 (火) 22:30
 http://www2.ocn.ne.jp/~syunsuke/
たいへんご無沙汰しております、お元気でしょうか。
HPのタイトル変わりましたのでお知らせいたします。
まだ更新中ですのでktjさんへのリンクなど後ほど
さしていただきます。宜しくお願いします。

先日megさんのBBSでお名前拝見しましたが
当方相変わらずADVゲームばかりしています。
ktjさんはいかがですか?
それではまた。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


419 TLWS7覚え書き コメント数:  23件
  KtJ 2001/11/05 (月) 08:07
日本語IMをVJE Deltaにする。

~/.ximというファイルを作って、

#!/bin/sh
export XMODIFIERS="@im=vje"
vje &

とかする。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


418 TurboLinux ws7 コメント数:  0件
  KtJ 2001/11/05 (月) 08:03
入れてみた感想(今まで使ってたVine2.1.0と比べて)
・XFree86 4(4.1.0)になって画面の描画が(ようやく)実用的に
なった。gtvでのmpeg再生とか。
・KDE2.1.2のアンチエイリアスフォントは綺麗だ。
・mongooseインストーラはanaconda(Redhatのインストーラ)
よりも便利だけど、まだパクリ元のdrakX(Linux Mandrake
のインストーラ)の方が上かな。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


417 Re^2: うちみたいな零細サイトが コメント数:  0件
  Bang-b. Dragon 2001/11/02 (金) 18:51
Bonz氏のサイトもリンク貼られた模様。
あれ読んでると結構認知されてるなぁと実感しました。

#実はURJのメンバーも書きこんでたりして。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


416 Re: うちみたいな零細サイトが コメント数:  1件
  KtJ 2001/10/17 (水) 21:51
> 2chでリンクが貼られてるねぇ。
>
> http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1001806949/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/997368039/

こっちが正解 
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


415 うちみたいな零細サイトが コメント数:  2件
  KtJ 2001/10/17 (水) 21:48
2chでリンクが貼られてるねぇ。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1001806949/
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


414 こんな仕様 コメント数:  0件
  KtJ 2001/10/15 (月) 23:59
PC-9801DA
CPU:i386DX 20MHz
メモリ:1.6MB
HDD:外付け2GB(SCSI)
FDD:内蔵5インチx2, 外付け3.5インチx1
SCSI:PC-9801-100(SCSI2)
LAN:PC-9801-107(10Base-2)
音源:内蔵モノラルFM音源(26音源相当)
OS:MS-DOS5.0A(Netware Clientあり/無しのデュアルブート)
ファイラ:FD
テキストエディタ:elvis(viクローン)
IME:普通は使わない

こんなとこか。UNIX系のコマンドが欲しいねぇ。lsとcpとmvとrmとlessとgrepくらいは。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


413 分かったこと コメント数:  0件
  KtJ 2001/10/15 (月) 17:57
1.DSub9ピンタイプの98用マウスはほとんど見かけない。DINタイプなら結構ある。
2.いまだにサンワサプライは98マウスを扱っている。
3.AT用DOSもWindowsも1.25MBタイプのイメージを書き出せない。
4. アップスキャンは21.0526MHzのオシレータをより高周波数のものに換えればよいが、高すぎると駄目。特にDAはこのオシレータがFDCにもクロッ クを入れてるっぽい。31.6MHz(水平37kHz相当)だと駄目。25kHz(水平29.4kHz相当)だとOK
5.はんだ吸い取り器って便利。
6.SCSIカードはPC-9801-100以降の奴がいいらしい。
7. 逆にLANは古い方がよいかも。PC-9801-103~104はPnP、PC-9801-107~108は設定DISKかWin95がないと割り込みや I/Oアドレスを変更できない。今回はデフォルトでSCSIとかち合わない設定になってたから問題にはならなかったが。
8.Netwareクライアントの設定はすごく楽。デフォルトからいじったのって、net.cfgにSHOW DOTS=ONを加えたことくらい。
9.98用のFilmtnってシェアウェアなの?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


412 Re: 98設定完了 コメント数:  1件
  KtJ 2001/10/15 (月) 17:40
ていうか、AT互換機よりも金かかってるじゃん。
本体:4000(P120:mem48M/HD700M)
Windows95OEM:4000
SB16:1000
LAN:1200
5インチFDD:7000
計:17200円
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


411 98設定完了 コメント数:  3件
  KtJ 2001/10/15 (月) 17:21
てなわけで、ヤフオクで入手したPC-9801DA2(5インチFDDモデル)の設定が完了しました。当初は、
1.クロック乗せ替えでVGAディスプレイに表示できるようにする。
2.TOWNS用に使っていたHDDを内蔵。ケーブルはフラット-ハーフピッチ変換コネクタを介していったん外に出す。
3.ヤフオクでgetしたDOS5.0Aは3モードFDDが載ってるTOWNSでイメージを作って、5インチFDDが載っているAT互換機で書き出して5インチにコンバート。
4.LAN経由でmars_nweファイルサーバにアクセスできるようにする。

だったが、結局2と3は失敗。外付けSCSI-HDDと3.5インチFDDかっちまった。結局30000円近く使ったような。

本体:1700
DOS5:1700
クロックオシレータ:1000
外付けHDD:3800
外付けFDD:1300(ジャンク、ケーブル込)
キーボード:300
マウス:3500(予備も含めて新品を2つ購入)
SCSIケーブル:2000
ターミネータ:2500
内蔵用HDDマウンタ:900(種類がよく分からないので3種類購入)
フラット-ハーフピッチ変換コネクタ:1000
SCSIボード:3000
LANボード:2000
ターミネータ付きSCSIフラットケーブルはなぜか持っていた
ジャンクSCSIボード:300(変換コネクタの固定用金具のため)
計 25000円(^_^;)あと、これに電車賃が。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


410 後輩には甘いな、コージ コメント数:  0件
  KtJ 2001/10/06 (土) 10:00
中國新聞ホームページより。
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs01100501.html

>「スラッガー瀬戸の2ランが大きいね。金本の打球もすごい伸び だったし、瀬戸もあの風でよく入ったよ」

瀬戸がスラッガーってあんた....
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


409 備忘録 コメント数:  0件
  KtJ 2001/09/30 (日) 19:42
DOS用ディスクイメージ作成/展開ツール

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se189552.html?site=n
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


408 おめでとう、大阪バファローズ コメント数:  0件
  KtJ 2001/09/26 (水) 21:41
言葉は不要だよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


407 Re^3: 指令 コメント数:  0件
  Katze 2001/09/17 (月) 15:27
ホイホイどころか、国産ゲームのレビューはほとんどないっす。
AppleのRPGやアドベンチャーの紹介記事だらけですね。あとビル・ゲーツのインタビューやEOAとかとか
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


406 J&P渋谷閉店だってさ コメント数:  0件
  KtJ 2001/09/10 (月) 00:53
わしがあの店に出入りするようになって18年くらいか....寂しくなるのう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


405 マルチポストはご遠慮願います コメント数:  0件
  KtJ Dragon 2001/09/08 (土) 08:59
孔雀さんとこのBBSに回答しておきました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


404 スーファミ版のウルティマⅥ偽りの予言者なのですが コメント数:  1件
  グラスハート   | gurassheart@mail.goo.ne.jp 2001/09/07 (金) 23:38
ロングのダンジョンで、すり抜けられる壁の向こうの階段へどうしても行けません。どのレバーを上下しても、障害物(?)が消えないのです。誰か教えて下さい。また。双葉社刊の攻略本を、売ったり貸したりしてやってもいいぞーという方。連絡下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


403 Re^2: 指令 コメント数:  1件
  KtJ 2001/09/05 (水) 21:15
> んーむむ、ざっとみただけなんですが見当たらんですよー
> 他にどんな記事があったですか?
>
> UltimaVの作りかけ写真とかいろいろ興味深い記事がワンサカ。こっそりばっちりお持ち帰りしたい……

あ、どうもどうも。基本的にここのKtJの発言はヨッパライのタワゴトですんでてきとーに流しちゃっても構いません。

http://www5.tok2.com/home/YROMI/library/1983/1983_8.htm

ホイホイって1983年8月発売らしいです。もっと前かと思ってた。ひょっとしたらレビューはないかもしれませんM(..)m
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


402 Re: 指令 コメント数:  2件
  Katze 2001/09/05 (水) 13:54
 http://www.lord-katze.com/3p8v/
んーむむ、ざっとみただけなんですが見当たらんですよー
他にどんな記事があったですか?

UltimaVの作りかけ写真とかいろいろ興味深い記事がワンサカ。こっそりばっちりお持ち帰りしたい……
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


401 マガジンZで闇狩り師連載開始? コメント数:  0件
  KtJ 2001/08/30 (木) 22:15
しかも画、木村周司?
しぶうぅー
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


400 指令 コメント数:  3件
  KtJ 2001/08/29 (水) 21:30
やあフェルプス君、元気かね。
さて、今回の指令だが、イサオ明日木カンパニーの書庫から「光栄のホイホイのレビュー」を奪取してもらいたい。おそらく1983年のロギン誌のどこかに隠されているはずだ。

例によって君および君の仲間が死傷してもそれは当局の知るところではない。健闘をいのる。

なお、君のハードディスクは自動的に消滅する....




いや、暇な時でいいですから^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


399 明日気 コメント数:  4件
  Katze 2001/08/28 (火) 11:53
 http://www.lord-katze.com/3p8v/
どーもおひさしっす
昨日なんとなく資料室に行ったのです。そしたらありました、ログインが創刊号からびっちりと。(ついでにMマガも)
こんなところで労働ししているのねー、と実感しつつ今日からウルティマ記事を読み漁りますです。スキャナが使えればいいのですが、どーもそういうわけにはいきそうもないのでスキを見てコピーとりまくってしまうのですよ。
すぽーん!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


398 Re: 大谷和利氏は終わったな コメント数:  0件
  KtJ 2001/08/21 (火) 21:28
で、今週のMacWireのコラム。

おいおい、読者なめすぎだよ。ノートパソコンを横から撮影した広告なんて、FMR-CARDが10年前にやってるよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


397 Exult コメント数:  0件
  KtJ Dargon 2001/08/18 (土) 19:43
Ultima VII実行環境のExultってソースが公開されているので何とか日本語化できないかな。

そんなに大層な日本語化じゃなくて、例えば別ウインドウで翻訳のテキストを垂れ流すってレベルならちょっとした改変ですむような気もするんですが、誰かやってみませんかねぇ(他力本願)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


396 ウルティマ図書館 コメント数:  0件
  Dai   | yiu07145@nifty.com 2001/08/16 (木) 21:12
どうも、Naopooh氏の掲示板を見てやってきました。KitaJさん、お久しぶりです。
以前孔雀氏のホームページの掲示板で質問の返事を書いていただいたのを覚えているでしょうか?

で、今回訳文を少し書き込みしました。
まだ稚拙なところがありますが、これから頑張って訳していこうと思うので、よろしくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


395 Re: 大谷和利氏は終わったな コメント数:  0件
  KtJ 2001/07/23 (月) 23:34
だいたい"tackle"て本来船のお尻につける金具とか、釣具のことでしょ。そこから 「引っ掛ける」という動詞が派生して、さらにラグビーのタックルに派生した、と見るべきだろうね。大谷氏が言っている「tackle=果敢に取り組む」っ てのはラグビーのタックルからさらに派生した意味じゃないかな。

そう考えると、原文ではtackleの目的語がJobsとOS Xなので、元アップルの連中がJobsとXを攻撃している、というニュアンスはそう間違いじゃないような気がする。もし、「JobsとXに大して果敢に取 り組む」というニュアンスを持たせたいのであれば、「元アップルの連中はJobsとOS Xに対してお互いにタックルしあう」="they tackle about Jobs and OS X"あたりの表現になると思うんだけど。

以上、ZDNN MacWireの2001/7/9-23の大谷氏のコラムの感想でした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


394 大谷和利氏は終わったな コメント数:  2件
  KtJ 2001/07/23 (月) 23:20
まあじゃあ昔の大谷氏がマトモだったのかというと、(月刊PCに連載していたときから怪しんでいた僕としては)そんなわけないのだけど。

結 局、ZDNNエンタープライズの反論にはいっさい触れずほっかむり? だいたい前回のmacwireのコラムって明らかにZDNNエンタープライズに対する反論なのに、「MacWireの調査により判明した」だもん。まあ、 まともに比較されると自身の提灯ぶりが明らかになっちゃうんで隠したんだろうけど。

つづく
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


393 ブライアンのシナリオを入手したので コメント数:  0件
  KtJ 2001/07/22 (日) 13:09
早速長年の懸念事項「デカマラスは原語ではどうなっているのか?」を調べてみました。

Biggus Dickusだって。

そのまんま、やがな。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


392 Re: Fresh Eのフロッピー コメント数:  0件
  KtJ 2001/07/21 (土) 20:44
>Fresh Eのフロッピーはティアックの汎用3.5インチ3モードドライブ「FD-235HG」で、ジャンパスイッチはDS1に設定。

今日、秋葉で入手した。FDDが飛んでも当分は何とかなるかな?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


391 Fresh Eの電池 コメント数:  0件
  KtJ 2001/07/20 (金) 11:39
クロックとCMOS用の電池だけど、半田付けなのが残念。切れたらコンセント抜くたびにクリアされちゃうのね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


390 Fresh Eのフロッピー コメント数:  1件
  KtJ 2001/07/20 (金) 10:36
ファンの音が気になるので現在バラしてお掃除中。

・・・すげー埃、まー大阪時代の約10か月は寮のリノリューム床に直置きで、その後5年は実家で絨毯直置きだったから当然といえば当然か。こんな劣悪な環境下でよく故障もせずに動いていたもんだ。

で、本題。Fresh Eのフロッピーはティアックの汎用3.5インチ3モードドライブ「FD-235HG」で、ジャンパスイッチはDS1に設定。

http://homepage1.nifty.com/cobap/atari/fdd.html

このページを見る限りでは、現行ロットのFD-235HGは無改造でFresh Eに流用できる模様。万が一FDDが故障しても何とかなりそうで一安心。

#しかし、ATARIユーザも元気ですなぁ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


389 ビング コメント数:  0件
  KtJ 2001/07/14 (土) 09:24
かつてTOWNS用のソフトをリリースしていたビング、いつのまにか自転車屋さんになっちゃったようです^^;

http://www.ving-japan.com
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


388 久しぶりに コメント数:  0件
  KtJ 2001/07/13 (金) 13:04
書き込んでみる。
3ヶ月も放置してたのね。
サイトの本体はBignetに移行したし、ここの掲示板もそろそろ引っ越そうと思ってたんだけどずるずると。

ここしばらくはLinuxでの作業環境の構築や(saneとかnviとか)TOWNSの環境設定(HDの入れ替えとかNetwareクライアントのインストールとか)でばたばたしてたんだけど、ようやく落ち着いてきたんでそろそろHP更新を再開しよう。

てなわけでここの掲示板は今月中にでも閉鎖予定。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


387 いいサイト見つけたよ! コメント数:  0件
  kumi 2001/04/18 (水) 15:54
 http://fivestarwin.tripod.com/2.htm
一見の価値あり
http://fivestarwin.tripod.com/2.htm
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


386 Windows3.1から書き込み コメント数:  0件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/04/15 (日) 23:00
Netware client32でTCP/IPが使えることが分かったので実験。
ちなみにブラウザはNetscape Navigator 2.01。

前MSCLIENTを試したことがあるんだけど、こっちの方が良いね。
MSCLIENTだと画像が一枚しか読み込まれなかったからねぇ。
(要するに、画像の数だけリロードしなきゃならなかった)

しかし、かな入力がやりにくいというのは何とかならんもんかのう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


385 追悼 : PlayOnline コメント数:  0件
  KtJ Dragon 2001/03/24 (土) 20:14
今月で休刊だそうで。

思えば、僕の駄プログラムが初めて紹介された商業出版物が同誌だった。
掲載依頼のメールに「Nさんのプログラムを・・・・」などと他の超有名UOツールの
作者さんと混同されたのも、今では良い思い出だ。

余談だが、当時同誌を発行していた株式会社アクセラが元ログイン編集長・
小島文隆氏の設立した会社だったとはこのときまで知らなかった^^;

でも、

正直言って、

僕みたいなジジイ(というほどのキャリアはないか。せいぜい「中年」か)
にとっては物足りなかったのも事実だ。

かつての「ログイン」並みの濃さはもう期待できないのだろうか・・・・
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


384 Re: テスト コメント数:  0件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/03/20 (火) 18:28
> ただいまMozillaで書き込み中。
> 日本語入力をオン/オフするたびにMozilla IM statusのウィンドウがアクティブになるのはちと困るなぁ。

今度はw3m。vimが折りかえさねぇ^^; やはりnviにしよう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


383 テスト コメント数:  1件
  KtJ   | info@ktjdragon.com 2001/03/20 (火) 14:07
 http://www.ktjdragon.com
ただいまMozillaで書き込み中。
日本語入力をオン/オフするたびにMozilla IM statusのウィンドウがアクティブになるのはちと困るなぁ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


382 Re: やはり新井は金本にシメられているのか? コメント数:  0件
  いんすと 2001/02/20 (火) 00:07
KtJさん、こんにちは。

> 金本
> 理想のタイプ:西山薫子
>
> 新井
> 理想のタイプ:西山薫子

これってマジでしょ。中国放送で正月に同メンバーと佐々岡投手で
ゴルフ対決をやっていた時にも言ってたし・・・

冗談はさておき、広報の人が適当にそれっぽい事を書いて雑誌社に
渡したんじゃなくて、(まじめに書いたかとか本人が書いたかは別
にして)ちゃんと選手に渡して書いてもらっているというのがわか
っていいもんだなと思います。

しかし、広報の人にこれくらいのセンスがあればもう少しグッズの
売上や観客動員が増えると思うのですが・・・

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


381 やはり新井は金本にシメられているのか? コメント数:  1件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/02/16 (金) 22:24
 http://www.ktjdragon.com
今週号の週ベの選手名鑑号

金本
理想のタイプ:西山薫子

新井
理想のタイプ:西山薫子

西山
家族:薫子夫人

ってよぉ....

あと、
長谷川
理想のタイプ:木村拓哉
趣味:ガンプラ

というのもイカす。
こっちは澤崎の差し金と見た。

カープってのはこんな選手ばかりです^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


380 本日の夕刊フジ コメント数:  0件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/01/30 (火) 06:40
 http://www.ktjdragon.com
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/fuj/20010129/spo/12160000_fujispo035.html

『ところが、「メジャーの場合は、最初が6年、その後は3年、3年で繰り返し権利を得る。いわゆるリピーター。日本の2度だけとは違う」と、メジャー事情通が言う。』

誰だよ、メジャー事情通(苦笑)。六年経過したらずーっと権利を保有し続けるはずですが。

それにしても「無責任な記事を書くときに『事情通』なる腹話キャラを登場させる」ちう慣習はそろそろ卒業しようよ>日本マスコミ界
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


379 Re: MacWIREに大谷和利氏の コメント数:  0件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/01/30 (火) 05:36
 http://www.ktjdragon.com
しかし大谷氏にとって月刊PCはタブーなんでしょうか^^;
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


378 MacWIREに大谷和利氏の コメント数:  1件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/01/30 (火) 05:33
 http://www.ktjdragon.com
コラムが掲載されてまする隔週連載とのこと。エバンジェリストウオッチャーとしてはネタが増えるのは喜ばしいことですが、コラムが常識的すぎてちとがっかり。

大谷氏ってOh!16やOh!HiTBiTに連載を持っていたのか。知らなかった^^; しかもOh!16ではPC-9801の記事も別ペンネームで書いていたとは。しかし、
「68000CPUの場合,内部処理は32ビットでもデータバスが16ビットだから掲載すべきですという,今から考えればかなり無茶苦茶な理屈で編集部を説得したように思う。」

そんなよけーなこといわんでも68000は立派に16ビットだと思うが。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


377 Re^2: 今週の週刊現代 コメント数:  0件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/01/29 (月) 22:53
 http://www.ktjdragon.com
> ちなみに、私が調べた限りでは、
> て感じでした。

このことから、
・もともと観光畑の人で、渡米生活が長く、英語は堪能だ
・その経験を買われ、根本政権下で現地駐在員のような仕事をしていた
・でも大して役に立たなかったので(河田氏のおかげでバークレオとかデストラーデとかを獲得できた、という話を私は聞いたことがない)、クビ
・で、フリーのツアーコンダクターをやっていたところ、浪人中の長嶋氏と意気投合
・長嶋監督就任後に、「台湾は穴場」と伝え、ガルベスとマリオを獲得。けっこう当たり。
・調子に乗って翌年"台湾のイチロー"ルイスを獲得したら大外れ、アンド週刊誌上で河田氏が「怪しげな人物」として注目を浴びたので、クビ

という経緯があったのではと邪推していました^^;
[以下、2003/10/15補足]
投稿376は基本的に河田氏がジャイアンツに在籍していた'94-'97に、報道されていた内容を整理したものに過ぎない。また、377の投稿は、376の内容を読んだ野球ファンが思いつく、最も自然な推定ではある。376、377共に過去形で記述されていることが示唆しているように、377の投稿は「当時の報道から推定される河田氏の人物像は377のようなものだった」ということを述べているだけである。

さて、件の週刊現代の記事であるが、内容はよくある暴露記事の範疇を出るものではない、と思う。ただし、この記事には河田氏の略歴が掲載されており、それは376の記載内容と一部異なるものであった。記事によれば河田氏が西武に在籍していたのは82年までである。この当時の西武の外国人選手獲得方針は「メジャー経験者」でありメジャー経験のほとんどない選手を獲得し始めたのは88年のバークレオ以降である。よって、「根本政権下で現地駐在員のような仕事をしていた」という事実はない。また、西武退団後は日本テレビのスポーツ関連の番組制作に関わっており、そこで浪人時代の長嶋監督と知り合ったそうである。また、氏の退団は、週刊現代の記事によれば、「球団改革を進める氏が古参コーチに疎まれたため」とのことである。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


376 Re: 今週の週刊現代 コメント数:  1件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/01/29 (月) 22:41
ちなみに、私が調べた限りでは、
・もともと西武観光に属していた
・根本政権下で渉外スカウトのような仕事をしていた
・充電中の長嶋氏の信頼を得、長嶋氏は渡米中は河田氏の家に泊まっていた
・長嶋氏の監督就任に伴い、氏の個人秘書となる
・その後、正式な渉外アドバイザーとなる
・ガルベス・マリオの獲得は氏の功績である
・氏について悪い噂が広まると同時にルイス獲得の責任を取って解任

て感じでした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


375 今週の週刊現代 コメント数:  2件
  KtJ   | ktj@ktjdragon.com 2001/01/29 (月) 22:32
 http://www.ktjdragon.com
に、あのグレッグ河田こと河田弘道氏のインタビューが掲載されています。

思わずウン年ぶりに 週刊現代買っちまったい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】