旧blogより: exultの日本語化をちょっと考える(初出:2003/09/15)
- 公開日: 2004/01/14(水) 12:43[JST]
- 更新日: 2019/10/14(月) 11:42[JST]
WindowsやUNIXで動作するU7実行環境exultだが、何とか日本語化できないもんかと考えてみる。
こないだくれゆにさんと、孔雀さんと、Bang-b. Dragonと飲んだときに思いついた方法。exultが多バイト文字に対応してるようには思えないんで、exultのメッセージ表示ルーチンはいじらずに、別ウインドウに日本語メッセージだけ表示するようにすればお手軽かな、と。
例えば、Display_Japanese_Message(int SCENE, int ID)とかの関数を作って、メッセージ表示をしてそうな所に埋め込んでおく。例えば、BGのオープニングだったらbggame.ccの642行あたりのforループの何処かに、
Display_Japanese_Message(1,speech_item);
を挟んでおく。
対象となるソースはbggame.cc(BGオープニング&エンディング)、sigame.cc(SIオープニング&エンディング)、usecode/以下の幾つかのソースあたり?
で、Display_Japanese_Message()は、SCENEとIDをみて、対応する日本語のメッセージを別ウインドウ(もしくは標準出力とか)に表示。結構簡単そうでしょ。(少なくともexultの多バイト言語対応&SDLで日本語フォント表示に比べれば)
その前に翻訳もやっておかねばならないのだが.... m(__)m
(2019/10/14追記: その後くれゆにさんに聞いた話だとちゃんと日本語フォント用意して、英語メッセージを置き換えた方が楽とのこと)